そうだ、子育ての事聞いてみよ

そうだ、子育ての事聞いてみよ

このブログ読んで子育てって案外楽しいじゃんて気付く情報を発信してます

MENU

子供が巣立って旦那とふたりきりになりました(-ω-)

f:id:chot93:20200725072901p:plain

子供が巣立って旦那とふたりきりになりました

子育て現役中は『早く子育て終わって欲しい』ってずっと思っていたんですけど、いざ二人の子供たちが巣立って家からでてしまったらなんか寂しいんです。人の気持ちってわがままよね~(笑) でもとりあえず子供の世話が一通り終わってこれからは私の自由時間がいっぱい! 同年代の子供を持つママ友さんたちが『旦那とふたりきりになっちゃってすごく気まずいんだけど、これから旦那とふたりどんな生活しよう』って話をよく聞きます。

私もその部類かなと思ったけど私は今までと大して変わらない。なんで?って思ったけどそれは今までのワンオペ育児があったからだと気がつきました(笑)

 

 

f:id:chot93:20200725073810j:plain

本来なら夫婦ふたりになって嬉しいはず

ですよね。今までがむしゃらに子供の事してきたんだから、巣立ってくれて嬉しいし、夫婦二人きりにやっとなれるんだもの。多分結婚したばかりの頃は『子どもを早く産んでさっさと子育て終わらせて、夫婦二人で旅行したり美味しいもの食べに行ったりしたいな』と思っていたんですよ、私だって。

でも子供が生まれるとそんな理想を言わなくなりました。いや、言えるような状態ではなくなったのです。

なんたってうちは子どもが生まれた時から巣立つまでずーっとワンオペ育児でしたから。だんなは全く子育てに無関心で子供が泣いていようが、私が子供の相手しながら1人片付けに忙しくても全く子供が絡むことはありませんでした。

 

f:id:chot93:20200722100457j:plain

 

子供が小さい時から旦那に子育てを頼らなかった

『子供のことを見てて欲しい』とか『ゴミ出しお願い』とかこっちから頼めば言われたことはやる旦那。でもいちいち『えー俺がやるの?』っていうの。

 

お前がやらんで誰がやるんじゃ!!!!

 

前はいちいちこうやって言い返しして、ここからケンカになることもよくありました。

はっきり言ってワオペ育児でヘロヘロなのでだんだん言い返すのも面倒になり最後は

 

『旦那は頼りにしない』

 

そう決めました。いちいち旦那に嫌な顔されるのわかっているし、子供のことも『こういうふうにしてああいうふうにして』と説明をするのも面倒だ!と私は思いました。頼るのも良くない、なにも一人でできることはやってしまったほうが楽じゃない?って気がついたんですよ。

実際できることはなんでも一人でやってみると気持ちが超ラクなんです。私にぴったり♪ むしろいないくらいのほうが自分のやりたいように育児、子育てができたのでワンオペ育児を辛いと思っていた期間はホント短かったです。

 

f:id:chot93:20200725074058j:plain

子供がいたから楽しく暮らせたのに

ワンオペ育児でずーっとやってきて忙しいし、エキサイティングだったけどいつも楽しい我が家だったと思います。他のママ友さんたちからも「くみの家はほんと家族みんな仲良しで楽しそう』って言われることも多かったです。

ふふっ、旦那とも仲良く見えたんだ(笑) 旦那は外に出るとおとなしくしているタイプだからかしら、『優しそうでいい旦那さんだね』なんて言われることも多かったな。

ちっ、本当は違う!猫被ってるだけよ~、羊の皮を被ったオオカミよ!と言いたかったけど『うんうん』って言っといた(笑) ごくごく仲の良い友達だけが旦那の素顔をしっているだけだったからね。

 

そして上の息子は大学へ進学して県外でひとり暮らしするようになりました。

息子がいなくなった時、正直今まで大変だった子育てもひと段落して肩の荷が少しおりました。

彼は小さい時から病気がちで学校も良く休んだし、入院もした、中学高校になってからは部活が忙しくて帰ってくるのをずっと待っていたり。お弁当もお稲荷さん15個入れて!とか米の消費量が1か月30キロで足りなかったり。いくらネットでお米を注文しても1か月持つことがありませんでした。

 

 

あの頃は食費が本当に大変でした。それもなくなるから『ああ、少し楽になる~』って(笑) それに下の娘がまだいたので、寂しくないし。とこの時点では夫婦二人になってしまう生活の事なんて何も考えていませんでした。

今思えば、我が家が楽しかったのは子供たちがいたからだと思う。子供たちが大きくなって部活で遅くて家にいない時間が増えたり、休みの日も友達と出かけるようになると夫婦二人だけで正直つまらなかったなあ。

 

f:id:chot93:20200725074135j:plain

2人の子が巣立ってしまってついに夫婦ふたりきり

下の娘も大学に進学が決まりついに家から出る日が来ました。東京だから通おうと思えば通える範囲だから『通ったらいいじゃん』って言ったけど『ずーっと子供部屋にいるのは嫌だしお父さんの愚痴毎日聞くの嫌』だって。

 

あらまあ、子供にまでうっとうしがられる旦那。 旦那の性格は娘から見ると愚痴っぽいのか(笑) 確かに夕食の時に仕事の愚痴をよく言っていたからな。ごはんの時くらい楽しい話題が良かったよね。

 

いざ娘が家をでてしまうと、ほっとするというよりも寂しさのほうが先に来ました。

なんでだろう?あんなに子育てを早く卒業して一人になりたいって思ったのに。いざいなくなるとこんなに家の中がシンとしてしまうのかと。そして旦那とふたりきりだ。

一番一緒にいたくない人とふたりきり。うわ。どうしよう(;'∀')

 

f:id:chot93:20200725074256j:plain

ワンオペ育児で身に着けた技術が生きる

うわ、旦那と2人きりでどうしよう?と思ったけど私の場合そんなに今までと変わることがなかったです。なんでかというと犬がいるのとワンオペ育児をしてきたおかげです。

犬はいてくれてよかったと思うのは犬を介して旦那と話をすること。2人きりで話をすることもなく、ただ黙っているのも自分の体に悪いです。犬がいれば犬の話題だったり、散歩に出た時のことを話しするから。いくら嫌でも少しは話しないと夫婦としてこの先生活ができませんものね(笑) 食事の時もテレビをお互い見て何もしゃべらないけど、犬の事を話しながらだと少し会話がうまれるし。出かける時も犬を連れてどこか行こうよとか泊まりに行くこともあります。まさにお犬様様💛

あら、仲いいじゃん。て思うでしょう? 違うんです、犬がいるから仲良さそうにみえるだけ。

 

 

そして何よりも夫婦二人になっても子供がいる時と変わらない生活ができているのは、ワンオペ育児をずっとしてきたから。

旦那がテレビ見てごろごろしてても何も家事を手伝わなくてもはっきり言って何も苦ではないです。むしろ手出しされるよりよっぽどいい。転がってればいいのだ。そんな風に思います。今まで子育て中も何も協力もしてくれなかった旦那。そんな人に夫婦二人になってなにか期待することってある? 何にもありません(笑) 無関心でいいんです。私を解放してさえくれればそれでいいのです。

 

子供が完全に我が家から離れてかれこれ4年が経ちました。旦那とふたりきりになっても子供がいる時と変わらない生活をしている私です。家族に無関心な旦那だからこそ、私がひとり旅に出ても何も言わずに出してくれる。いいこともあるんです。今、ワンオペ育児してて嫌だな、つらいって思っているあなた、将来のことを思うと悪くないですよ。ワンオペ育児に誇りを持ってくださいね(^▽^)/