そうだ、子育ての事聞いてみよ

そうだ、子育ての事聞いてみよ

このブログ読んで子育てって案外楽しいじゃんて気付く情報を発信してます

MENU

夏の自由研究は甘いスイカの選び方とカットスイカの選び方で決まり!

f:id:chot93:20200727211855j:plain


イカは夏のスター♪それだけじゃない魅力と甘いのを選ぶコツ

今年は夏休みが短い学校が多いと聞きました。今の時期本来なら夏休みでママたちは『お昼なににしよう?おやつ?またアイス買うの?』って毎日悩んでいる頃ですね。私も過去そんな思いを夏休み良くしていました。それに加えて、夏の自由研究。

『お母さん、自由研究なにしよう?』って知らないし(笑)

毎日のご飯の支度に加えて宿題の手伝いまで(;'∀') モーたまらん!とそこで夏の定番おやつのスイカを見てふと思いました。

『甘いスイカの選び方とか自由研究にしたらどう?』って子供にもボソッと言うと『さんせー』って考えたくないんでしょう(笑) 食べて自由研究っていいと思いませんか?それにあなたもスイカ買う時に役に立つんですよ。早速甘いスイカの選び方調べてみましょう。

 

 

 

 

イカを買う時になぜみんなコンコン♪ってするの?

子供を連れて地元の八百屋さん系スーパーに行くと、じいさんばあさんがスイカをコンコン叩いている姿をよく見かけました。私も子供もその光景はとっても不思議でいつだったかスイカをたたいているじいさんに『どうして叩いているの?』って聞いてみたんです。

するとじいさんは

『コンコンって高い音だとまだ甘くないんだよ、ボンボンって重いような音がすると食べごろなんぢゃ』

 

へー(笑) スイカをなんていうの?ドアをノックするみたいに叩くと高いとと低い音がするらしいです。試しに私もやってみる。

 

コンコン♪ はて、この音は深みのある低い音だろうか?それともまだまだ未熟な高い音。何度も何度もコンコン♪ しまいには子供までコンコン♪

コンコンコンコン♪ 子供はベしべし叩きだした~💦 はいそこで八百屋の店主登場!

『同、選んでやるよ、こういう澄んだ音がいいんだ』と

いや、こんな大きなスイカを買っても子供と4人食べきれないんだけど~!!!

 

まんまと八百屋のおやじにつかまされた丸のままのスイカ

中玉くらいだったのかな。おうちで冷やして、早速半分に切って風呂上りに出しました。確かに八百屋のおやじが選んだスイカは適度に甘く、ジューシーだったけど、なんとなく砂糖を掘った穴に投入してスイカジュースにしたくなりません?

 

 

 

イカに砂糖?それとも塩?なんでかけるんだろう?

イカ食べた時って、個別カットされた三角のやつだと塩をかけ、半分に切ったやつだとなぜか砂糖をいれる。どっちにしても甘くなるんだけど、なんで甘くなるんだろうね? ってスイカに塩かけるのって日本くらいで実は世界では砂糖なんだって。でもなんでスイカに塩で甘くなるんだろう?

それはね、味の相互作用というのが働くならなんだって!

なかでもスイカに見られる味の相互作用というのは 対比効果なんだって。何それ?

 

対比効果 二種類の味を混ぜると片方だけ強く感じること。

例えばおしるこに塩をいれても塩味ってしないよね?むしろ甘みが増すよね。スイカもそれと同じで甘くしたいなら砂糖をかけるより塩をかけたほうが砂糖の甘味を感じるんです。 なるほど~。それで塩なのね。でもさ、それじゃあ甘くないスイカに塩かければなんでも甘くなるんだろうか?ってそこは違うんだな。だって最初から甘くないスイカって何してもおいしくないからね~。

 

じゃあ、コンコンする以外にどうしたら甘いスイカに出会えるのか

コンコンしても聞いているうちに何がなんだかわけわかめになっていいや、これにしようって買ったスイカ。美味しくありませんでした(笑) 子供も思わず『おじさんのウソつき―』っていうほど。ぱさぱさで種も白いのが多かったです。もっと簡単なおいしい甘いスイカを選ぶ方法はないのだろうか?

f:id:chot93:20200728072346p:plain



 

  • まずはスイカの皮もようを見よう!

 スイカってあの縦のギザギザ模様がトレードマークだけど、よく見るとまだ熟していないスイカというのはギザギザ模様がただのまっすぐな線に近いんですよ。知らなかった!熟していて食べごろのスイカほどカミナリマークのようにギザギザな模様なんだって。上の写真がまさにカミナリマークだね。これなら選びやすそう。

そしてカミナリマークは触ると少しでこぼこしているんだよ。触ってわかるんだから簡単に見分けられるよ。

 

f:id:chot93:20200728072511j:plain

  •  ツルを見よ!そのスイカ、ツルのまわりがへこんでいる?

ツルがついていると思うんだけど、つるの付け根をよく見てね。付け根が平らだとまだ食ベごろではない。完熟が近いものはツルの付け根よりもスイカがもりあがってみえるんだよ。あんまりはっきりはわからないけどよく見て?ちょっと盛り上がってるなってわかると思う。

f:id:chot93:20200727213053j:plain

  • お尻の部分のおへその大きさ 

お尻っていうかスイカをひっくり返してみると真ん中に茶色い丸があるの。そこがおへそというんだけど、大きいほど食べごろで小さいのはこれからまだ何日かしないと甘くないんだとか。まあ、あまり裏ひっくり返してまで見ないけど、もし重く感じないようならスイカをひっくり返してみてね。

でも、大きな丸ごとのスイカっていま買う家があんまりないんじゃない?カットスイカなら買うけど。便利だし食べきりサイズなのがいいものね。じゃあカットしたスイカってどうやって甘いのを選んだらいいのかな

f:id:chot93:20200727211938j:plain

カットスイカの甘いのってどこでわかるの?

それは・・丸いスイカよりも判別が難しいですね。種を見てみましょう。種は黒い種のほうが完熟が近いんです。白い種はまだまだこれからの未熟。黒い種が多いものを探しましょう。

あとカットされた切り口をよーく見て。

甘くないスイカ、カットされてから時間がたったものは切り口が崩れています。スイカって勝手来たらすぐに食べるのが良いのです。日持ちがしない。綺麗な切り口のものを見つけよう。あとはラベルに書いてある賞味期限も参考になるよね。

 

実はおすすめカットスイカ

カットスイカってなんか鮮度が落ちたやつをカットして出しちゃえ~っていうお店の戦略かな?なんて思っていたんですけど、大間違い!実はカットスイカってその日一番のおいしさのピークを迎えているスイカをカットして売っているんです! これなら自分でスイカ叩いたりひっくり返したりしなくてもいいですよね。量もちょうどいいのを選べるし、実はカットスイカは一番甘くておいしい!のでした。そしてどこでも手に入るけどカットフルーツはコンビニで買うよりもスーパーが断然おすすめです。おすすめの理由は添加物です。

higoan.jp

 

イカ選びもちょっとした知識があると便利よね

タカがスイカだけどこれだけ調べていろんなことがわかると自由研究の材料にもなるし、知識として覚えておくと便利だよね。値段だけ見て安いのかうと『うわーまずい』ってことになるから見るのはスイカを見てね♪ これだけ知っていればあなたもスイカマイスターになれるよ(^▽^)/