そうだ、子育ての事聞いてみよ

そうだ、子育ての事聞いてみよ

このブログ読んで子育てって案外楽しいじゃんて気付く情報を発信してます

MENU

子供は水に突っ込んでおけばいいというばあちゃんの知恵

f:id:chot93:20200807162813p:plain

子供も大人も黙る『水遊び』おばあちゃんの言うことは正しかった

梅雨が明けたら暑さがハンパないですね(;´・ω・) 毎年の事とは言えほんとに冷房の効いた部屋から一歩も出たくないです。

でも子供がいるとそうもいかない。夏休みなんて『どこか連れてって』とか『プール行きたい』イベントに連れていけとかうんざりですよね!私もいろんなところに連れていったりしたけど、暑いから子供もイライラギャーギャー。

出先でこうなると私も怒りMaxで『泣くなら帰るわ!!!』なんてことしょっちゅうでした。夏の終わりはストレスで外耳炎になるほど。

 

でもね水遊びするだけで子供っておとなしくなるんですよね。不思議。

その時、近所の駄菓子屋のおばあちゃんが『子供は水に突っ込んでおけばいい』を思い出しました。

何もプールに行かなくても家でできる水遊びしてイライラ解消しませんか?

 

f:id:chot93:20200807163134j:plain

人は水でリラックスできるって知ってました?

水って日常に欠かせないものだし、いろんなところで目にするよね。実は水って飲むだけじゃなくて水を通して色んな恩恵をうけているんですよ。

  • 水を飲む ⇒水を飲むとほっとしますよね。水にはイライラした気持ちを静める力があります。イライラしている時って体の水分が足りないんだって知ってました?イライラする時は水沢山飲んでみたいですね。
  • 水を見る⇒公園の噴水や海、川、滝の流れを見ると安らいだ気持ちになりませんか?私は海を見るのが好きで、疲れたなと思ったら海へドライブ連れて行ってもらいます。子供たちも大喜びしますし、自分も気持ちのデトックスができて一石二鳥です。
  • 水の音⇒静かな波の音、川のせせらぎ、しとしと降る雨の音。聞いているだけでなぜなのか清らかなイメージ湧いてきますよね。これも水でリラックスできているってことなんですよね。
  • 水に浸かる⇒お風呂に浸かることで疲れをとります。それにプールや海に浸かるっていうか入るっていうのか。あまり冷たいとリラックスどころか入ってられないけど、少しぬるめの水に入るとお風呂と同様リラックスと疲れって知らぬ間に取れているんですね。

知らぬ間にあなたも私も水に癒されているんですね。リラックスもできるってことは子どもにだって同様の作用があるんじゃないですかね~。だから子供は水に突っ込んでおくんですね(笑)

 

f:id:chot93:20200807163432j:plain

プールや海にいかなくても家で簡単!水で子供とリラックスる方法

じゃあ、海に行きましょう、プールに、ドライブで滝を見に行く? たまにならいいけど毎日毎週できるもんじゃないですよね。車を出すとガソリン代、プールに行けば入場料、それにおやつだジュースだ色んな諸経費がかさみます(;´・ω・) でも!おうちで簡単に水遊びを楽しむことができるんです。それがあなたもご存知簡易プールです。

 

 

懐かしい♪うちの子供たちが小さい頃は丸くてもっと小さいのでした。

 

 そそ、こんな感じのです。我が家は子どもが小さい時アパート住まいでした。だからプールってできないなって思っていたけど、ベランダ幅がけっこうあって丸型なら置けることができました。なので、朝からビニールプールを膨らませて、水をせっせと洗面所から運んで10時くらいまで置いておきます。すると暑さで水も多少ぬるくなるので冷たくて入れないてことはありません。ベランダが狭くて無理なら、玄関先でやるのもいいかと思います。この簡易プールも膨らませなくていいタイプがあります。広げるだけ。戸建てのお庭のある家だったら広げるだけのほうが簡単に出し入れできていいですね。ただ、足がつっかえて壁面がすぐに折れ曲がって水がザーっと出てしまうのが難点かと。できれば膨らませるタイプがおすすめです。

 

朝からプールの準備をしておけば、お友達を呼んでみんなでワイワイやることもできます。ちょっとしたパーティ気分になりますよ(^▽^)/ ママ友たちもバケツに水をはって足だけ入れるとかよくやりました。

 

プールがあると子供って勝手に遊んでくれるし、なぜか水の中に入ると静かになるんですよね(笑)なんでだろう? これも水に入ることでリラックス作用が発動されているのかな?

おままごとの道具も用意したりしておくとさらに静かに遊んでくれます。そして水遊びが終わると疲れるのかお昼寝もしてくれるんですよ。いつも寝かしつけって寝ない子が寝てくれるのって、私にとってまさに天国でした。夏の間は簡易プールで遊ばせるのが定番になりました。

 

f:id:chot93:20200807164339j:plain

いつまでも簡易プールに入っていられない事実

子供の年齢が小さい時には簡易プールで遊べるし楽々だったけど、子供が小学校中学年くらいになると簡易プールにはさすがに入ってくれません。まあ、勝手に友達と遊びに行ってしまうってことも多くなるけど、暇を持て余している時に息子は水鉄砲で娘と遊びだしました。

なんと『はちバスターズ』なるものを結成。っていっても妹とふたりですが(;'∀')

アパートの庭に飛んでいる八に向かって水鉄砲をかける。子どもにとってはハチ退治で楽しかったらしいです。あちらも必死ですから攻撃されるわけです。

バケツに組んだ水で応戦するわけです。なんかこの遊びがとっても盛り上がって声を聞きつけた同じアパートに住む子供たちまで出てきて参戦! ちょっとした盛り上がりで午前中は終わり午後もみんなでハチ退治だ!と盛り上がり、そのうちに水鉄砲で掛け合いが始まりこれで終了。

 

 正直ハチ退治なんて危ないからやめてほしかったのですが、高学年になるとそんなこと言ったって聞きゃーしない!! それに兄が言うことを聞かないもの、妹もいい気になって一緒に水鉄砲をもって走り回る…

いいんだけどね、危ないですよ。あまりお勧めできる遊び方ではないけど、ただ水をかけあうんならゲーム感覚で面白いと思います。サバゲ―のようだよね?

 

f:id:chot93:20200807164745j:plain

子供と入る昼間のお風呂でリゾート気分を満喫

長い夏休みにいろんな水の遊び方してても最後やることがなくなるし飽きるし。じゃあ、お風呂昼間っから入るのどう? お風呂は夜入るものって決めつけてない?それに夏は暑いから湯舟に入りたくないですよね。めんどくさいからシャワーでいいやってことも多いです。けど、体のためには湯舟に浸かったほうがいいんです。

水のリラックス作用でも話したように湯舟に浸かると1日の疲れが取れるんですよ。

【お風呂】お風呂につかることで得られる効果♡ – EPARKテイクアウト

 

浸かることで緊張感が緩みリラックスできるし、体の血流も良くなります。

だからって昼間はいらなくてもいいじゃん!と思うでしょう?でもね、自然の光を浴びながら入るお風呂って目でリラックスできるし、体は湯舟で水に浸かってリラックスできるしこんないいことってないですよ。

ちょっとホテルに泊まりに来たような錯覚に陥ります。普段窓から見えるいつもの景色もお風呂に入りながら見るとなんかいい感じにみえるのはなんだろうな(笑)

何なら子供を先にお風呂に入れてジュースの用意とかかき氷用意してあげるのも楽しいですね。お泊り気分も味わえるし。

暑い夏はまだまだ続くし、自粛でおでかけもままならない日々。水遊びをして親子で癒されたいですね。