そうだ、子育ての事聞いてみよ

そうだ、子育ての事聞いてみよ

このブログ読んで子育てって案外楽しいじゃんて気付く情報を発信してます

MENU

産後デブの私が元の体形に戻ったきっかけは犬

 

 

f:id:chot93:20200719131121p:plain


1人目を産んだ時は半年くらいで元の体重にもどった。ただ、体形は重力によって垂れた胸と浮き輪の様に胴体にまとわりついた脂肪は変わらず。その状態で2人目を出産してさあ大変、産後の体重はなんと500gも減っていなかった(;'∀') でも1人目の時すんなりやせたかダイエットしなくても平気じゃない?って思いこんでいたのがとんでもない間違いだった!あれは下の娘が幼稚園に入った頃。

『ねえ、なんでお母さんはデブなの?』

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 自分の子供にデブって言われた! こんなショックなことはないです。今までなかなか体重が落ちなくても特に困ることもないからって自分の体形に目をつむっていたけど、子供に言われたんじゃなあ。そういえば幼稚園にいるママ友さんたちはスリムで綺麗だもんね。自分のお母さんがデブだったら嫌だよね。

 

よし、痩せなきゃってダイエットを何度もやったけどちっとも痩せなかったんだよね。でもねそれが我が家に犬がやってきたことで私は見事に元の体形に戻れたのは意外でした。

 

f:id:chot93:20200719124954j:plain

 

産後太り解消にやってみた数多の方法

一応、子供に言われる前にも産後太りを解消しようとやってみたことは数多あります。一番手っ取り早く体重を落とすには食べない飲まない。でも食いしん坊の私に『食べない』は到底我慢ができなかった。今までやってみたダイエットは

  • 1食をダイエットジュースに置き換える
  • 妊婦の時に使っていたさらしを巻いてみる
  • 友達とジムに通う、ウォーキングする

どれもこれもあっという間に『こりゃダメだ』ってなっちゃったシリーズです。その失敗ぶりは…

 

置き換えるシリーズは食いしん坊には不向き

ジュースに置き換えるは本当にお腹が空いて空いて我慢にができなかった(笑) うちの場合旦那が仕事で朝早いから朝食なしなんです。これがダイエットするには好都合で朝食からジュースに置き換える。粉っぽいジュースで水で溶いて飲むんだけどあっという間に終わっちゃう。子供がミルク飲むより早く終わる。

『よし!お昼まで頑張る!』って思うんだけど30分もしないうちにお腹が空いてくるんですよね。

『あー。なんか食べたい。チョコが冷蔵庫にあったよね』ってひと口なら平気よねって何回も冷蔵庫開けてチョコを食べる私。結局つまみ食いばかりしてるから体重は一向に減らなかったし、むしろ太ったかもしれないな。それにジュース代も高いし。って1パック終わったところで止めちゃいました。ちなみにこんな感じのジュースだったかな。

自分にストイックな人は長続きすると思うなあ。

f:id:chot93:20200719132028j:plain


 

お腹がぶつぶつだらけになったさらし

うーん、食いしん坊には食べるものを制限するのは無理とわかり、育児雑誌で当時よく見かけた『さらしを巻いて出産前の体形に戻す』というのをやってみよう!って思いました。さらしの巻き方実際にママ友の中にも産後さらしを巻いて元の体形に戻したって人もいたので私もやってみよ~♪ とタンスからさらしを引っ張り出してお腹にくるくる巻いてみた。

包帯を巻くような要領というかただ胴に巻き付けても動くたびに上にあがってきてほんとにただの浮き輪みたいになっちゃう。さらしの巻き方を見てみるとズレないコツは腰に巻いたときにわっかを作って片方のさらしを通すこと。これさえしていればトイレに行ってもずれない。

でもずぼらな私はくるくる巻いただけ。しかも夏にやったから蒸れちゃって痒いし(;´・ω・) でも、痩せるためならガマンガマン( ^ω^)・・・💦 私は肌が弱いのだ。お風呂に入ったとき気がついたのはぶつぶつだらけのお腹。まるでアーモンドクラッシュでもまぶしたかのようにお腹が見事に湿疹だらけになってしまいました。『あーあ。これも失敗』ブツブツを治すのに1か月かかりましたよ!肌の弱い人にはお勧めできません。

 

友達とジム通いとウォーキングは無駄な時間だった

なにやっても飽きっぽい、意思が弱い私。痩せないんだよね~ってママ友に話したら

『市民体育館のジムに通わない?安くいろんなマシンが試せるしいい運動になるよ』って言われ、3人で通うことにしました。大体予想はつくと思うけど、ジムに行くと本格的な機械がほとんど。私にできるものと言ったらルームランナー? ルームランナーで30分走っても消費カロリーって飴玉1個分とかなり厳しい~💦 30分も走ったのに?飴1個?結構汗も出るのに。で、休憩するんです(笑)すぐ。ママ友と雑談をして『ねえ、お昼どことに行く?』結局運動をしてもそのあとランチに行くんですよ。あの店が美味しいとかここのデザートが食べたいとか。これじゃ何にもならないよねって友達と気がついて、夜ウォーキングに行こうってことに。そしたらランチに寄らないしいいよね?って夕飯終わって夜歩くことにしたんです。

が、しゃべりながら歩くから遅いの。歩く速度が。たらたら歩くから運動にはならないの。それに雨が降ったら中止、子供のおけいこがとか熱出したからとか結局自然消滅。

 

本当に何やっても痩せない。一番簡単に食べる量を減らしても若いころって1週間で2キロすんなりやせたのに、全く痩せないことに気がつきました。基礎代謝もおちているんでしょうね。もうこのまま一生デブのままなのか、スカートはまるで座布団カバー。

実家に行けば『プロレスラーの様』とか言われるし(;´・ω・) 何かいい方法はないか。

と思っていたころ、🐶を飼うことになったんです。

f:id:chot93:20200719132117j:plain

 

まさに救世主の『犬』病気したの?と言われるくらい痩せる

娘が『犬飼いたい。お散歩もきちんと行くし、毎年の旅行もどこにもいかなくていいから』って拝み倒されて柴犬を飼うとことなりました。 子犬ってかわいいですよね~1キロチョイしかなくてふわふわで気持ちいい💛 我が家の癒しスポットとなった犬。

その犬が私の体形を変える救世主となったのです。家族に癒しを与えるだけでなく私を劇的にスリムにしてくれたきっかけです。

f:id:chot93:20200719132157j:plain

 

ウォーキングと散歩何が違うの?歩くのは同じなのに

犬が我が家にやってきてから散歩担当はもちろん娘がするものと思っていたんだけど、なんと『起きれないから行かない』と言い出した。旦那も朝早いし夕方の散歩の時間にも帰ってきてない。子供も学校。結局私?ってなったんだけどね、まさか犬の散歩で痩せるとは思ってもなかったんです。

わんこって散歩していてもあっちうろうろ、こっちうろうろで進まないイメージでした。それに時間でいえば1回15分から20分。よっぽど、一人でウォーキングに行ったほうが距離歩くし痩せるのでは?と思いました。

 

散歩というのは本来気晴らしふらふら歩くもの。自由気ままに歩いてストレス発散になる要素が強い。

ウォーキングは気晴らしではなくエクササイズとかトレーニング要素を含んでいるんです。大股で早歩き。あっちこっち散策して立ち止まることなくひたすら歩く。

 

なら余計、犬の散歩じゃあ痩せやしないよね? ところが私は犬の散歩で産後前の体重に戻すことができたのです。なぜ?

 

寄り道せずにひたすら歩くうちのわんこ

うちのわんこは寄り道しない子でした。散歩をするようになって犬ともさんができて散歩の途中でお話しするようになったんです。『あなた、痩せてていいわね~』って言うから『犬の散歩するようになって痩せたんです』って言ったら『えー。私なんて全然痩せないけど』っていう人が多かったです。

じゃあなんで痩せたのか。うちのわんこは女の子です。そして散歩に行くとただひたすら歩く(笑)寄り道をしないんですよね。わき目も降らずひたすら歩き続けます。最初こそ15分くらいしか歩かなかったのですが、どうも1回の散歩時間が短すぎたようです。

うちのわんこは柴犬なんですが、体力のあるわんこということで1回の散歩は30分はしてやった方がいいと知り合いに言われて、時間を延ばしました。時間を延ばすと必然的に移動距離も伸びますよね。

それに歩く速さ。めちゃくちゃ早歩きなんですよ。私が1人でウォーキングする速さの倍は早い。その早歩きと時間が伸びたのが痩せる原因だったのかなと思います。

 

距離を伸ばして1週間でももが痛くなってきました。でも痛いからって散歩を休むわけにもいかないじゃないですか。わんこの散歩なんだから(笑) 

ももが一番最初に痛くなって、その次お尻が痛くなり1か月経った頃にジーンズが緩くなったんですよね。

そして幼稚園の参観日に行くとママ友に『ねえ、なにか病気してたの?』って言われたのでした。

まるで別人。病的に痩せたといわれました(笑)病的って。今までどんだけデブだったんでしょう。

上の子の参観日にも行ったら『どうしたの?入院でもしてたの?痩せちゃったよね』って言われました(笑)

わんこ効果ですね。体重はというと最初2キロやせていた程度だったんですが、1年たったころには10キロ減でした。

(≧▽≦) わーい!犬の散歩で痩せた!元に戻った~!!

 

産後デブ解消には運動が一番

産後デブを戻すには犬の散歩が一番だから犬飼って下さい!と言いたいところだけど私の場合はたまたま散歩で痩せただけ。誰でも減量できるわけじゃないと思います。それに犬を飼うということは犬の一生を面倒見る、共に生活するという事になるのです。おいそれとはおすすめができません。ならば、どうするか?

産後デブの解消はちょっとハードな運動が必要なのではないかなって私は思います。

出産後すぐにハードな運動をしろっているのは体力的に無理なことなので、出産後すぐはおうちでストレッチくらいにして、子供がある程度大きくなったらトレーニングを兼ねた運動をするといいです。それからでも体形を戻すのは遅くないです。

私がいい例。出産ごこうして痩せたのは娘を産んでから6年後ですから。

 

結果をすぐに求めないで気長に体型戻していきましょ!