そうだ、子育ての事聞いてみよ

そうだ、子育ての事聞いてみよ

このブログ読んで子育てって案外楽しいじゃんて気付く情報を発信してます

MENU

ガーン!無料じゃない?6年保証適用されなかったうちの子のランドセル

f:id:chot93:20200708074320p:plain

ランドセルの購入時期ってうちの子たちの頃は1月とか2月だったと思います。今は前の年の春から夏にかけて買うのが定番ですね。早い!でも買ってもらう子供さんはさぞかし嬉しいでしょうね。うちの子たちも一緒にランドセルを見に行ってその場で買たんですが、うれしくてうれしくて自分で選んだ自分のランドセルを何回も背負っておうちの中を駆け回ってたの思い出します。

 

ランドセル買う時に 

上の子は男の子なのできっと扱いも雑だろうしともかく丈夫であれば色や材質にはさほどこだわっていませんでした。

そして保証の部分も『ランドセルってそんなに壊れないよね?』なんてタカをくくっていたのですが。。。

うちの子はやらかしたのです(笑) ランドセルに落書き。しかも針金で彫りました!

慌てて保証の紙を引っ張り出して確かめてみると。。。

 

果たして、六年間保証は使えるんだろうか?うちの子のランドセル修理、保証は使えたのかお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:chot93:20200707075050j:plain

知らないと損をするランドセルの6年保証について

そもそもランドセル買うのに保証まで気にして買っている人どのくらいいるでしょうか。私は息子がランドセルを傷つけた時に初めて『保証があったような気がする』って思って調べた程度。お店の人はきちんと説明してくれたと思いますが、覚えていなかったんですよね~。今のランドセルにはほとんど『6年間保証』ついているランドセルがほとんどです。うちの子供たちは池田屋さんで購入していまして、当時6年間保証を破損の理由を問わず無料で修理するという画期的な保証がついていたんです。しかも池田屋さんだけでした。

でも2021年モデルから池田屋と同じような6年間保証をつけるメーカーが出てきました。土屋鞄製造所、ランドセル工房生田です。

 

6年間保証ってなんでしょうね?

ランドセルは基本6年間ほぼ毎日学校があれば使うもの。まさか急に壊れたりしないでしょうけど、今のランドセルには6年間保証がついているものがほとんどです。でも6年間保証ってどんな? 何をどんなふうに保証してくれるんでしょうか。

 

6年間保証というのは文字どおり『購入してから6年間ランドセルに修理が必要になっ場合いつでも修理します』という保証です。

6年間保証には2種類あって、メーカー独自のものとランドセル工業会のものがあります。

f:id:chot93:20200711073312p:plain

ランドセル工業会とは|ランドセル工業会

 

私全然ランドセル工業会の保証についてはノーマークでした。あなたはどう?メーカあーの保証ですらお店の方の説明で「へー」って流しちゃってたんだもの、知っているわけがないよね(笑) もし買ったランドセルに保証がついていなかった、保証が手厚くなくて心配だって思ったら上の認定証がついているか確認してみてください。

ランドセル工業会の認定証がついていれば、メーカーの保証がない、心配でも修理に対応してもらえます。

修理について|ランドセルQ&A|ランドセル工業会

 

 

f:id:chot93:20200707075133j:plain

どんな状態でも無料修理できるの?

じゃあ、ランドセル修理って保証さえついていればどんな状態でも無料で修理や交換してもらえるのでしょうか? ところがうちの息子のランドセルは保証がついているのにもかかわらず、修理代がかかってしまいました。『えー。なんでー。』思わず電話口でぼやいてしまったし、切ったあとももやもやして考えてしまいました。

無料で修理ができなかった息子のランドセル。さて、どんな状態だったと思います?

 

ある日突然アートなランドセルに

1年生の時までは綺麗なランドセルでした。まさにピカピカの1年生。男の子だから多少ほおり投げたりすることはあっても擦り傷程度。でも悲劇は2年生の時に起きたでのでした。当時遊戯王が流行っていて学校へもっていくものをキャラクターで固め、学校から帰ると友達とカードバトルする日々。ある日の午後、帰ってきてランドセルを投げつけてどこかへ遊びに行ってしまった息子。玄関におきっぱになっているランドセルを片付けてリビングに持ってきた時に『え?』ランドセルが随分汚れていると思ってもう一度見てみると、なんと遊戯王の文字とキャラクターの絵が描いてあるじゃないですか!まったくしょーがないなあ、って雑巾持ってきて拭いてみたのですが、、拭けない。こすっても消えない。よくよく目を凝らしてみると針金のようなもので傷をつけて彫ってあるじゃないですか!!!ちょっと~!!これは困った。

とても私には直せない。息子が帰ってきて聞いてみました。すると「かっこいいから絵を描いてみた。ランドセルがかっこよく、オイラのだってすぐわかるじゃん』だって。

ええええ。これ、一度彫ったら消えないよ? あなた、あと4年間遊戯王とともに過ごすわけ?きっとあなたが6年生になるころには流行ってなくてすごく恥ずかしいと思うんだよね~。どうするのさ!と怒りに任せて息子に言ってもかっこいいと思っている息子には響かない。さて、どうしたものか。

と思っていた時に思い出したのが6年間保証の事でした。

 

f:id:chot93:20200707075155j:plain

 

6年間保証はどんなことにも適用されるわけではない

どうしようかと思っていて急に思い出したのがお店の人の言葉『6年間保証がついているから急な修理にも対応できます』

 

そうだ、6年間保証があるではないか!急いで保証書がある引き出しをひっかきまわして探してみました。

 

あったー(=゚ω゚)ノ これがあれば無料で直してもらえるに違いない!一応保証書を読んでみよう。と読み始めると『あれ?うちの子のランドセルの子のキズは対象なのかな?』と疑問に思う部分がありました。

f:id:chot93:20200712112059j:plain

 

 

6年間保証でもすべてが修理の対象だと思ってはいけない

うちの子のランドセルもこれで綺麗に元通りになる!6年間保証がついているもんね~って思って保証書を読むと引っかかる部分がありました。それがまた小さな字で書いてあるんです(笑) うちの子のランドセルは池田屋さんで購入しました。

 

池田屋の6年間保証では

  1. 故意に壊しても無料修理
  2. 保証書がなくても無料修理
  3. 修理ができなかったら無料で交換
  4. 預かり修理の際時間がかかる場合は無料貸し出しランドセルあり
  5. 送料無料

 

 安心したのは故意に壊してもという部分でした。これならうちの子のランドセルも直してもらえるだろう。そう思って読んで一番最後に除外はこれだけという部分がありました。

無料修理除外項目

  1. ランドセルを使用するうえで問題のない汚れ、キズ、落書きの場合

  2. 災害や盗難などで本体がない場合

 

 

 (。´・ω・)ん? 落書き。もしかして落書きに該当してしまう?いや、いやいやいや無料であって欲しいな。とりあえずメーカーに電話をかけてみました。しかし、調べてみると池田屋さんはふざけて壊しても保証の対象ですが、メーカーによってはふざけて壊した場合は有償のこともあるので1度確認してみてください。

randoseru.iimono-labo.jp

 

 

残念無念やっぱり対象ではなかった息子のランドセル

電話をかけてみるとすぐに対応してくれました。ランドセルがどのような状態なのかを詳しく聞いてくれます。

私が説明をすると、メーカーさんはバッサリと『申し訳ないけれど、無料修理対象外です』と言いました。

『えーなんでやねん!!!』って思わず言ってしまったら、丁寧に説明をしてくれました。

 

6年間保証の対象にならない理由

  • 子供が自分で絵を描いてしまった。
  • 特にランドセルを使っていくうえでランドセルの使い心地に問題はない

 

えー。精神的に使っていくうえで問題あるじゃん(笑)って突っかかってしまいましたが、申し訳ないですけど落書きはねと笑われてしまいました。

でも修理はしてくれるとのこと。5千円くらい出したと思いますが、遊戯王と書かれたメインのふたの部分は交換してもらえました。

往復送料も無料だったし、土日で修理に出したのであっという間に届き代替えのランドセルなしで元通りにできました。

県内のメーカーさんだったので日数もかからなかったのかな。

遊戯王ランドセルとはわずか1日でおさらばしたのでした。

 

ランドセルのの6年保証はきちんと目を通して保管しておこう

うちの子がまさかランドセルの交換なんてあるわけがないって思っていたけどまさか絵を描く、しかも針金使って彫るとは! 子供って何するか本当にわからないですよね。

6年間使うランドセル、買う時にはつい安いもの、子供の好きな色と表向きばかり気になってしまいますが、保証がきちんとついてることを確認しておきましょう。

そしてメーカーの修理に出すことになって、遠くのメーカーで時間がかかってしまうことが心配なので、できれば地元に近いところで買うのがおすすめです。

ネットで買っても便利だけど、やはり近くの店頭にいって買うのがおすすめです。

 

うちの場合は無料にはならなかったけど、県内のメーカーさんだったので対応も早かったですよ。

 

 

ランドセル選ぶ時は必ず『6年間保証』がついているものを選びましょう(⌒∇⌒)